2018-01-01から1年間の記事一覧

2018/12/09の記録

英語の勉強、再会です。 しばらくやってないので、何から手を付けたら良いのやら。です。 昨年度頑張った、パス単の復習からやろうかなと思います。 パス単を持ち歩くのは大変なので、覚えられなかった単語をExcelで打って、ノートに貼ったものを使って行こ…

社会福祉会計簿記認定試験、初級を受験しました。

昨日の日曜日、社会福祉会計簿記の試験がありました。 10月から働き始めた職場で、この試験の存在を知り、新しい仕事、新しい生活にバタバタしながら勉強はなかなか身が入らず、受験を諦めようかとも思いましたが、なんとか奮い立たせて、受験してきました。…

Webクリエイター能力認定試験 スタンダードを受験。合格しました。

Webクリエイター能力認定試験HTML5対応スタンダード公式テキスト 書き忘れていましたが、先月末、Webクリエイター能力認定試験のスタンダードを初受験しました。 これまで、GoliveやDreamweaverなどを使って、ホームページを作成してきましたが、HTMLをちゃ…

12月2日の社会福祉会計簿記・初級に挑戦します。

6か月の失業期間を経て、今月初めから就職しました。 そこで、社会福祉会計簿記認定試験の存在を知りました。 新しい仕事も、まだわからないところや戸惑うことも多くてグッタリの日々ですが、いずれ勉強をしなければならないと感じ、勉強をスタートしまし…

英語学習再開。

7月から、職業訓練に通い、ほとんど英語をやっていませんでした。 もう、英語は良いかな。なんて思ってしまうこともあったんですが、やはり、やっておけば良かったって時々思うので、ボチボチ再開です。 1か月以上前に購入した英会話の為の英作文の本。 瞬…

パス単再開

さて。簿記の試験も(合否に関わらず)とりあえず終わったので、英語学習再開です。 久々に、パス単を開きました。 やはり、忘れている… 今日からまた、しっかりやります!

簿記テキストを見直す。

簿記3級の対策の為、最初に「スッキリわかる日商簿記3級」というテキストを購入しました。 このテキストを選んだのは、ずばり、アマゾンのレビューが良かったから。 でも実際は私にとってはあまり使いやすくなかったです。 読んでも理解できないところもあ…

簿記検定終了です。

昨日、第149回の簿記検定を受けてきました。 いつも、こういう試験の前に思うこと。 「もっとやっておけば良かった。」という後悔。 成長しませんね。一度でも、「やりきった。やり残したことはない!」と言えるような試験の受け方をしたいです。 解答速報は…

簿記検定3級まであと10日。

簿記検定まで、あと10日です。 昨日の夜、やっと、この本の問題集を1周しました。 既に、2周目(間違った問題のみ)に入っています。 もっとやっておけばよかったと後悔ばかりですが、早めにやってても、忘れちゃうこともあるし、この10日間、頑張りたいと…

簿記検定まで、あと11日。

なかなか、びし~っと勉強できない日々です。 残りあと11日! 大変です。 さて。 テキスト+問題集の問題集の77まで来ました。 よくわからないままに問題集に入ったことがよくわかります…。 過去問も、既に買ってるけれど、もう一度、テキスト読まなければ。…

電卓を注文しました。

簿記検定の受験票が届きました。 試験まで約2週間。 勉強の進み具合は…ちょっとまずいかな。という感じです。 時間は十分にあったのに、何をやってたのか私…。 残りの2週間、頑張ります。 試験間近になってくると、計算機が今のままで良いのか?と不安にな…

今日は、子供の帰りをモスで待っていて、その間に問題をいくつか解けました。 ガンバロウ~

ファイルメニューを開いてみる。

ファイル メニュー。懐かしい。 Wordは2010からでしたでしょうか。メニューがなくなってリボンなるものになりました。変更当初は、改悪だと思いました。 それでも使っているうちにすっかり慣れましたが。 でも、画面をより広く使いたいなら、やはりメニュー…

ジャンプパレット

次に気になったのは、左側の部分。「ジャンプパレット」と言うようです。 上部に切り替えのタブがついていて、それぞれのタブにマウスを当てると「ページ」「検索」「見出し」「ブックマーク」「校正の指摘箇所」と名前が表示されます。 「ページ」は、PDFの…

一太郎を立ち上げて、さっそく気になった「感太」

さっそく開いてみました。 机の上に、罫線のひかれた紙が1枚置いているイメージですね。 真っ先に目についた、右側のウィンドウ。 なんだろう。あちこちクリックしても意味がわかりません。「感太」で検索すると、一太郎2013のページがヒットして、次のよう…

一太郎を30日間で復習する。

必要に迫られて、一太郎を使ってみることにした。 とりあえず、お試し版30日。よさそうだったら買おうかな。 私が初めて使ったパソコンソフトは、おそらく一太郎だと思う。 初めて買ったノートパソコン(東芝DynabookEZ)に、一太郎dashが入っていた。 職場で…

勉強用BGM。

なんてステキなんでしょう。 勉強用BGM。 www.youtube.com Youtubeには日々お世話になっておりますが。 これは本当にありがたい! リビングで勉強したいけれど、家族がテレビを見ている時。ヘッドフォンを付けてこちらを流し、勉強できます。

簿記3級勉強中。6月受験を目指しています。

就職活動の一つとして、簿記を勉強中です。 ハローワークの求人募集を見ていると、時間や場所の条件が良いなぁと思っていると「簿記3級以上」と書かれていることが多く。 学生時代、ちょっと勉強したことがあって、「ちょっと面白いかも。」と思ったので、…

英語表現「WORD SENSE」伝えるための単語力

英語教材の新刊は、なるべくチェックしてるつもりなのですが、知らなかったー! 今日、本屋さんに行ったら、たまたま目に留まりました。 あれ、昨日も行ったのに、気づかなかった! 大西先生の本は、いくつか持っていて、今年のラジオ英会話も、4月号は買っ…

パス単準1級の熟語編を、昨日から100個ずつに区切って、1か月かけて5~6まわしていく計画を立てました。 熟語。既に覚えているものもあるけれど、新しいものってなかなかイメージ付きづらい。 たまたま、以前買って放置していた、CNN ENGLISH EXPRESS…

英検受験を目指して、仕切り直し。

それまでもダラダラ続けていた英語学習。 2017年11月1日から、本腰を入れ始めました。 10月中に、それまでダラダラやっていた文で覚える単熟語をとりあえず1周終了させ、11月1日からパス単AからCまでを3か月以上かけて取組んだ。 そして、前から気になってい…