一太郎を30日間で復習する。

必要に迫られて、一太郎を使ってみることにした。

とりあえず、お試し版30日。よさそうだったら買おうかな。

私が初めて使ったパソコンソフトは、おそらく一太郎だと思う。

初めて買ったノートパソコン(東芝DynabookEZ)に、一太郎dashが入っていた。

職場では、一太郎3だったか4だったかを使っていた。

Wordの波がどんどんやってきたとき、「一太郎の方が使いやすいのに!いちいちマウスに手を置き替えなくても、Escキーでほぼ使うメニューが出てくるからキーボードに指をのせたまま、ほとんどの作業ができるのが最高!」と思っていたけれど、波には逆らえず、私もWordしか使わなくなって10年以上経つ。

久し振りに一太郎のHPを見ると、2018年版が出ていた。お試し版30日をダウンロードしてインストール。

Escキーによるメニューは健在!

一太郎2018 通常版

さて。一つ一つメニューを見ながらやっていこう。