簿記3級勉強中。6月受験を目指しています。

就職活動の一つとして、簿記を勉強中です。

ハローワークの求人募集を見ていると、時間や場所の条件が良いなぁと思っていると「簿記3級以上」と書かれていることが多く。

学生時代、ちょっと勉強したことがあって、「ちょっと面白いかも。」と思ったので、社会人になっていくつかの仕事を経験したので、今やれば、もっと楽しめるんじゃないかな?と思ったことも、受験を志すきっかけになりました。

スッキリわかる 日商簿記3級 第9版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

さっそく、テキスト探して、Amazonを検索して出てきたのがこちらのテキスト。

テキストと問題集が一緒になっているところが決め手で選びました。

中身を開いたら、見覚えがある…と思ったら、一度、gacco(無料で学べる大学講座)の簿記講座に申し込んだときに、こちらが、そのテキストとして指定されていたようでした。

 

さて。Amazonで評価の高かったこちらですが…

カワイイイラストと、大きめ文字、ゆったりとしたレイアウトで読みやすい工夫がされているのかもしれませんが…

私にとっては、ちょっとわかりにくいところが多かったです。

取引の金額も、100円とか、10円とか、実際にありえない数字で、私にとってはなじまない感じがしていました。

 

自分の理解力がないだけかなぁとかぼやきながら、HPを検索してい見ると…

Stury Proという、HPがヒットしました。

studyboki3.com

本当にすごい。

登録すると、進捗状況まで表示してくれて、どこまでやったかも一目瞭然。また、もうちょっとガンバロウ!というやる気も出ます。

解説もわかりやすい。

練習問題もあり。

そして、挿絵がとってもかわいいペンギン!

スマホでも綺麗に表示されるので、ちょっと眠れないなぁと言う時は、スマホで勉強したりもできます。

このページで勉強してから、前述の「スッキリわかる日商簿記」を読んだら、ストンとわかったり、その逆もありで、とても良い感じです。

 

なんやかんやで、試験まで1か月を切ってしまいました。

頑張らなくちゃ~!