12月2日の社会福祉会計簿記・初級に挑戦します。

6か月の失業期間を経て、今月初めから就職しました。

そこで、社会福祉会計簿記認定試験の存在を知りました。

新しい仕事も、まだわからないところや戸惑うことも多くてグッタリの日々ですが、いずれ勉強をしなければならないと感じ、勉強をスタートしました。

と言っても、平日は仕事から帰って来て、子供の迎えに行って、ご飯を作って片つけると、疲れてテキストを開いたまま寝てしまうし、土日も子供達の部活の送迎などで忙しくて、細切れ時間学習なので、なかなか進みません。

試験は12月2日。

未経験なのに約1か月後の試験。

時期尚早とは思いますが、試験が開催されるのが年一回だけとのことなので、短期集中でぐっとやるしかありません。

たまたま、↓この「新社会福祉法人会計基準の実務 会計処理」というバイブル的な本を知人から借りることができました。

新社会福祉法人会計基準の実務―会計処理

無職期間中に1~2か月、簿記を勉強したので、簿記の導入部分は理解しやすいですね。

また、前職も、社会福祉関連で働いていたので、経理はやってないけれど、聞きなれた言葉などもあり、きっと何もないところよりは、入りやすいのだと思います。

この本、きっと1冊を熟読すれば、かなりの知識になると思ったのですが、全517ページで厚くて重い。

持ち歩くにはちょっと不向き。

試験までも間もないので、思い切って、認定試験公式のテキストも購入しました。

五訂版 社会福祉法人会計簿記テキスト≪入門編・初級編≫「会計基準省令」準拠

五訂版 社会福祉法人会計簿記テキスト≪入門編・初級編≫「会計基準省令」準拠

こちら、あまり期待しないでAmazonで注文したのですが、想像以上にわかりやすく書かれていました。

しかし、金曜日に職場で昼休みに勉強しよう~と職場に持っていき、結局忙しくてできなくて、そのまま職場のデスクの上に忘れてくると言う…。

せっかくの土日学習を台無しにしてしまいました。

仕方がないので、バイブル的な前者の方で今日は勉強します。

もうすぐ午前10時。午後はまた、子供たちの迎えに行かねばならないので、集中して頑張ります!