2018-05-17から1日間の記事一覧

ファイルメニューを開いてみる。

ファイル メニュー。懐かしい。 Wordは2010からでしたでしょうか。メニューがなくなってリボンなるものになりました。変更当初は、改悪だと思いました。 それでも使っているうちにすっかり慣れましたが。 でも、画面をより広く使いたいなら、やはりメニュー…

ジャンプパレット

次に気になったのは、左側の部分。「ジャンプパレット」と言うようです。 上部に切り替えのタブがついていて、それぞれのタブにマウスを当てると「ページ」「検索」「見出し」「ブックマーク」「校正の指摘箇所」と名前が表示されます。 「ページ」は、PDFの…

一太郎を立ち上げて、さっそく気になった「感太」

さっそく開いてみました。 机の上に、罫線のひかれた紙が1枚置いているイメージですね。 真っ先に目についた、右側のウィンドウ。 なんだろう。あちこちクリックしても意味がわかりません。「感太」で検索すると、一太郎2013のページがヒットして、次のよう…

一太郎を30日間で復習する。

必要に迫られて、一太郎を使ってみることにした。 とりあえず、お試し版30日。よさそうだったら買おうかな。 私が初めて使ったパソコンソフトは、おそらく一太郎だと思う。 初めて買ったノートパソコン(東芝DynabookEZ)に、一太郎dashが入っていた。 職場で…