電卓を注文。

簿記の勉強をするのに大事なのが電卓。

学生の頃、簿記の勉強をしていた友達が、カシオの「サイレントタッチ」の電卓を見せてくれて、とても欲しくなって、買いました。(その頃は、簿記に何も興味なかったのですが。)

最初に務めた大学では、それを使っていたのですが、転職して店員になり、電卓を使うことはなくなり、その後、10年主婦をしていたので、その電卓はずっとしまっていました。

その後、一般事務職として就職したとき、そのサイレントタッチの電卓を使おうとしたら、壊れてしまっていましたので、カシオの電卓(1000~2000円の間)のものを買いましたが、キーストロークが浅く、使いづらかったのと、ガタガタ安定しなくてうるさい。

ただ、私は電卓よりもExcelで計算する方が早いと思っているので、一般事務の時はあまり使わなかったので、つかいづらい電卓のままでいました。

 

でも、その職場を期限で辞めて、その次に転職するまでの間、簿記の勉強をしよう!と思って、簿記の勉強をするために、JS-20DBを購入しました。

デザインはとても気に入ったのですが、キータッチ感はイマイチ。

悪くはない。そんなにうるさくもない。でも…やはりイマイチ感はぬぐえないまま、再就職先でも使っています。

 

今回、社会福祉会計の試験を受けるにあたり、家で勉強するために、今は職場でつかっているこのJS-20DBを持ってきて勉強用に使っていますが…

社会福祉会計の試験が終わったら、次は日商簿記3級を受けようかと思っているので、やはり欲しい…

というわけで、注文しました。

いつ来るかな。楽しみ。